フリーランスやってみる

31歳無職、フリーランスになる。プログラマーやクリエイターの経験がない野郎がフリーランスで生きていけるのか。日日更新で足跡を残していく。

クラウドソーシング4/16の成果

仕事がない

各位

標題の通りです。

 

 

今日4/16の成果

◆クラウドソーシング

【ライティング】

提案2件(うち1件削除、1件タスク受注)

受注2件

文字単価1.8円の件、800文字追加依頼があったので1時間程度で納品。

相手のレスポンスが悪すぎる・・・僕もレスポンス悪い方だけど待たされたらコレだけイライラするのか。注意します。

 

受注もう1件は、220円/500文字のタスク。

18分でライティングして納品、承認待ち。

 

いや~、ちゃんとした案件に提案したんですが、規約違反とかで案件自体が削除されてました。残念。 

 

【校正・リライト】

提案0件

受注中の仕事無し

 

 

◆メルカリ

発送0件

出品4件(計3,600円)

 

クラウドソーシングで喰っていけなくね?

本当にライティング・校正・リライトの案件が少ない。あっても犬も食わない単価の案件。

 

新型コロナ騒動直前から本格稼働しはじめたので、

①クラウドソーシングは最初からこんなレベル

②新型コロナ騒動で発注側すらも休業中

③新型コロナ騒動でフリーランス激増中、仕事取り合い

どれが原因かが分からないです。

多分②と③なんだとは思いますが・・・特殊スキル(絵が書けるとかプログラミング出来るとか)が無いと喰っていけないんじゃないのか?

 

出版社の編集部に8ヶ月在籍していたとは言え、その程度のライティング能力と校正能力じゃ喰っていけないのではないか。

文字単価1円未満の案件に手を出せば小遣い程度は稼げるが、正直バイトした方がマシだと思う。(しないけど)

 

ライティング能力や校正能力を伸ばすことも大事だけど、他に出来ることを増やすほうが良いと思う。

かといって、案件を受注できるレベル(仕事レベル)にまで昇華させるには相当な時間と経験が必要なんだろうけど。

 

そう考えれば、文字単価0.1円とかで仕事させられているライティング初心者よりはマシな現状なのかな。

 

何を血迷ったのか、引き出しに眠っていたペンタブを掘り起こした。

4年前にこれっぽっちも絵が書けないレベルなのに購入したペンタブ(ワコム Intuos Draw 【旧モデル】ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイト CTL-490/W0)。

今からイラストの練習をして収益を得るレベルまで上手くなるには何年掛かると思ってるんだ・・・。

それでも、手を動かさないと焦りで死んでしまいそうだ。

 

Youtubeに投稿するモトブログも編集していきたいと思います。

チャンネル登録者54人、収益化まであと846人(白目)。

 

 

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法

線一本からはじめる伝わる絵の描き方 ロジカルデッサンの技法

  • 作者:OCHABI Institute
  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)