フリーランスやってみる

31歳無職、フリーランスになる。プログラマーやクリエイターの経験がない野郎がフリーランスで生きていけるのか。日日更新で足跡を残していく。

クラウドソーシング4/21の成果

昨日は丸1日お休みを頂戴しました

大して働いてもいないのに、休むとは何事か!

その間に発注が1件来たりと少しバタバタしそうな感じ。

 

今日4/21の成果

◆クラウドソーシング

【ライティング】

提案0件

受注3件(うち1件終了・・・2,400円)

作業・・・1500文字

 

先方からスカウトされた文字単価1円の件。

1000文字ちょっとだったのでパッと終わらせて無事に終了しました。

文字単価1円って先方に伝えたんだけど、よく見たら1.6円で発注してくれたみたいです。

気に入って貰えたようですし、大変ありがたいです。

 

超絶マニュアルの文字単価1円の件。放置。締め切り4/25なのでそろそろ本腰入れたい。

 

新規1件。というか継続発注(テスト)。

先の1件でガチのフィードバックをいただけました。

要約すると「細かなミスがある、紋切り型の面白みが無いマン。箇条書きに近い文章だけど、紹介記事などであれば問題が発生しないから良いっちゃ良い。すぐ改善できるはず。」とのこと。

人生でフィードバックもらったのが非常に少ないので(もしかしたら初めて?)、嬉しいかな凹むかな。

けど、作業ペースが遅い~とか言い訳していた自分に本当の問題点を突きつけてくれて助かりました。

正直、ウェブの記事は見るけど、書籍は「積ん読」ばかりで読めてないんよね。そりゃ語彙力や文法にバリエーション無いわって反省してます。

先方も「どうせならもう1回、テストにチャレンジしてみる?」と再び機会をくれるようなので引き受けました。

作業へ取り掛かる前に、もう一回フィードバックに目を通して反省してから作業に移りたい。

 

【校正・リライト】

提案0件

受注中の仕事無し

 

 

◆メルカリ

発送1件(450円)

出品0件

 

 

◆note

執筆0件

投稿0件

 

 

自分を省みる時間を作らなければならぬ

先述のフィードバックを貰った件、未だにちゃんとフィードバック全てに目を通せていない。気持ち的にキツいっちゃキツい。

ただ、自分の文章は、間違いが少ないけど面白くないのは実感してる。

フィードバックに目を通して貴重な他者からの視点を踏まえて改善しないと、ライティング作業なりnoteなり、どれも手を付けられないじゃないか。

やれ!

 

イラスト練習は、30分だけトレース練習しました。

トレースは、筆の動かし方の練習にはなるようだけど、イラストの練習にはならないそうです。

何度も模写して慣れるしかないそうです。

1日1時間くらいは、ちゃんと時間を確保したいと思います。

 

 

反省

反省

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード